青葉台校レポート

【青葉台校】2024年度 新任担任助手 ~上村優季編~



みなさん、こんにちは!

今年度から新しく青葉台校の担任助手になりました、上村優季(うえむらゆうき・ヒューマンキャンパス高校卒・立教大学異文化コミュニケーション学部1年)です!


現在大学では、文化や言語など様々な面から切り込み異文化交流について研究しています。

私が入塾したのは高校3年生の春頃です。通信制高校に通っていて受験の情報が乏しく、当時は大学に進学するかも決めていないような状況でした。しかし周りが進路を決めていく中で焦りを感じ、その勢いのまま入塾前の面談に向かった覚えがあります。


入塾の決め手は、その面談で当時独学で勉強していた韓国語を褒めていただいたことです。その時家族以外の第三者に初めてハッキリと「すごい」とほめていただき自信が生まれ、自分の強みを知ったことで受験への意欲が生まれました。そして入塾後は提出書類の授業でこの強みを具体的に志望理由と重ね合わせ、自分自身の強みを受験に直接結びつけることができました。このように早稲田塾では

''自分の強み’’を知って伸ばし、受験にそのまま活かすことができます。


そもそも「総合型選抜って何?」からスタートした私ですが、塾では総合型選抜とは?提出書類とは?と基本的な部分からサポートして頂きました。受験間近では自信をなくした時期もありましたが、先生方にアドバイスを頂き、担任助手の方が親身になって相談にのってくださったおかげで、無事合格することができました。


みなさんの塾に通い勉強していく中で不安になること、気持ちが落ち込むこともあると思います。そんな時は先生方はもちろん、私たち担任助手が力になりますので、いつでも気軽に声をかけてください!一緒に頑張りましょう!